| Home | Next

--/--/--


    スポンサー広告

現在はこちらで更新中   2007/09/10

Let's go → わが猫とカメラマンさん http://waganeko.com/


    わが家

ウサパパ   2007/08/29

皆さん残暑いかがお過ごしですか?わが猫です。

こちらは、言わずと知れたわが家のアイドル。ウサギ君です。
ウサパパ1
ウサパパ1 posted by (C)わが猫

では、こちらは???

ウサパパ2
ウサパパ2 posted by (C)わが猫

ときどき、わが家にやって来てご飯をボリボリと食べていくこの方、、、
毛の模様がウサギ君にとっても似ているので、どうやらウサギ君のお父さんのようです。
わが家では「ウサパパ」と呼ばれています。

そして、ウサパパの後ろにももう一人・・・

ウサパパ3
ウサパパ3 posted by (C)わが猫

首輪さんです
ウサパパをじっと見つめています。
     「だれよ、私のご飯かってに食べてるひと」

ウサパパ4
ウサパパ4 posted by (C)わが猫

そして、睨んでいます。
    かなり怖いお顔です・・・

この後、ケンカになったのは言うまでもありませんね。

ランキングウサパパもかわいいんですけどね

    チビ猫さん

首輪さんの拾い物   2007/08/25

首輪さんが、暑いお昼に、とある拾い物をしてきました。

首輪さんは遊ぶつもりだったのかもしれませんが、
なんと、タマムシさんを拾ってきたのです。

タマムシ1
タマムシ1 posted by (C)わが猫

虹色に光るこの体は、とんでもなくキレイです。

タマムシ2
タマムシ2 posted by (C)わが猫

こんなキレイなものを拾ってきてくれるとは、首輪さんも良い子ですね。
わが家にも、運がやって来そうです。

ランキング玉虫厨子なんていう物もありましたしね

    子猫

猫のノミ対策!!   2007/08/22

今日は、わが家でのノミ対策についてお話したいと思います。

わが家では、庭猫さんや、小屋猫さんがいるのでお家の中のボクにもノミがやって来ることがあります。でも、ノミはとても小さくて普通は、見ようと思わないと見えません。

では、どのようにしてノミの侵入に気付けばいいのでしょう?
ポイントはいくつかあります。

発見の方法

・まずは、ご主人さんが寝ている間に蚊ではない虫に刺された跡があるとき。
一見すると、蚊の吸い跡と区別はしにくいですが、ノミに刺されると、普通の虫刺されの薬を塗ってもなかなか腫れが引かず、かゆみが続くことがあります

わが家では、カメラマンさんがノミ・ダニ系のアレルギーのようで、挿されるとひどく腫れたり、1週間近くかゆかったりします。

こうなれば、明らかにノミが侵入してきています。今すぐ、対策に移りましょう。


・ボクもそうですが、猫さんはノミが自分の体に付いていると、しつこく首筋を足で掻いたりします。いつもより、強く掻いているな~と思ったり、掻きすぎて血が出たりしていたら、これもノミがいる可能性が大です。

血が出ている場合は、まずそちらの治療を優先してください。オロナインなどの薬をほんの少し(猫には本当に少しで十分です)塗って、傷をこれ以上ひどくしないように包帯を巻くなどしてください。猫は、どうしても掻いてしまいますので(笑)


ノミの除去

1.すき櫛を使う
ペット用のすき櫛を使って、まずは生きているノミを見つけます。すき櫛は小さいほうが、素早く動かせて使いやすいと思います。

このとき必ず用意しておくのが、水の入った容器です。ノミは、小さくて薄い体なので、指先でつまんだだけでは潰せません。すき櫛にノミが引っかかったら、水の中(洗剤入りだと、さらに効果的)に素早くすき櫛ごと入れます。

水の入った容器をひっくり返しそうな猫さんの場合(笑)、ノミをガムテープにくっつけてしまうのもOKです。


2.やっぱりフロントライン
猫・犬のノミ退治の必殺技と言えば、おなじみフロントラインです。フロントラインを、肩甲骨の間(一番自分でなめにくい所)に1本塗布してあげればおしまいです。

これだけで、ほぼ100%猫に付いたノミやその卵が退治できます。ただ、これだけよく効くと、猫の体に悪くないか心配ですよね。猫には無害だそうですが、何よりもノミがいない期間を長くすることが大事。そうすれば、フロントラインをする間隔も長くなります。


3.お部屋のノミは燻す
ノミは、じゅうたんの隙間や、押し入れに入り込んでいる時もあります。こうなったら探すのはもう無理です。お部屋ごと燻してしまいましょう。

オススメは「キンチョウジェット 煙タイプ」などの、水を入れて燻すタイプの殺虫剤。水を入れてしばらくすると、お部屋の中にモクモクと煙が出てきて、3時間ほどでのみ・ダニをやっつけてくれます(煙が出るのは1分ほどです)。燻し終わったら、掃除機をかけてカンペキ。


こんな感じで、わが家ではノミ退治を定期的にしています。
他にも、お勧めの方法や、こうすればノミも一撃必殺と言うような技がありましたら、コメントで教えてくださ~い。


ランキングノミは1年中活動していますよ!

    わが家

涼しげ   2007/08/19

レースの向こう1
レースの向こう1 posted by (C)わが猫

涼しいんですよここ。
それに、レースのカーテンの見た目も涼しげですよね。すっかり気に入っちゃいました。

レースの向こう2
レースの向こう2 posted by (C)わが猫

このまま、ウトウトしてお昼寝するのが最高なんです。

レースの向こう3
レースの向こう3 posted by (C)わが猫

では、寝ますので。おやすみなさ~い。

ランキングz z z ...

    わが家

写真の整理   2007/08/17

暑がりのカメラマンさん、今までに撮った写真を整理し始めています。

写真の整理
写真の整理 posted by (C)わが猫

そんな中、カメラマンさんが見つけたのが、「フォト蔵」さん。
10000枚の写真をアップロードできて、1枚の写真の10MB!しかも、上の画像のように、簡単にブログにはることもできます。

これで、わざわざ写真の画質を落とさずに、公開することができます!!

これから、できるだけフォト蔵さんを使って、大きくてキレイな写真をアップして行きますので、気に入った写真などあれば、一番大きいサイズをダウンロードして壁紙にでも使ってください。


ランキング写真の整理は大変です

    わが家

カイトくん   2007/08/15

猫友達が増えました。

カメラマンさんのお友達が、猫を飼うことになったのです。カメラマンさんは早速カメラをもってお友達の家に行きました。

お友達の猫ちゃんの名前は「カイトくん」。♂で3ヶ月ぐらい。拾われたそうです。

カイトくん1
カイトくん1 posted by (C)わが猫

お腹が白いところは、おっかあに似ています。顔の雰囲気は、さんたさん似ですね。

カイトくん2
カイトくん2 posted by (C)わが猫

3ヶ月にしては、結構大きくてがっしりしています。
人には慣れていて、カメラマンさんもすぐにナデナデできたそうです。


お友達が、カイトくんが爪研ぎで爪を研がないと言っていたので、カメラマンさんはカイトくんに爪研ぎを教えてきたそうです。

手をもって爪研ぎの上で動かしてあげたら、しばらくして自分から爪研ぎをし始めたんです!!
とっても、賢い子ですね。


で、カメラマンさんが帰るころ、
   カイトくんは、頭を抱えて寝ていました。

カイトくん3
カイトくん3 posted by (C)わが猫

かわいいですね~。

ランキング元気に大きくなってね。

    お友達

| Home | Next

ブログランキング
貴方の、尊い猫パンチが、わが猫のやる気につながります。ぜひ、猫パンチを日課にどうぞ!
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ねこサーチャー
ねこサーチャー
最近の記事
プロフィール

Author:わが猫
わが猫

こんにちは、「わが猫」です。わが猫は、生まれたとき、野良猫の母に産み落とされました。その場所が現在のご主人さんのお家の前であったのです。それからわが猫は、ご主人さんに大事に育てられ、今に至るわけです。6歳です。続きを読む...
タグクラウド


月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
ボクのオススメ

楽天市場

FC2Ad

,

